忘れものを届けに来ました(袋田の滝の紅葉)

見事な”紅”が観られた


撮影日:2016年11月15日 PENTAX K-50 f/22 1/328 mm ISO 100

いつか紹介しようと想いながら
紅葉や花の良い季節は 毎日走り続けていたようで
速報でちらっと紹介しただけのもの
私としては ”忘れもの”が去年も沢山ありました

ネタがないわけではありません(笑)

少し気持ちにもゆとりを持って
思い返しながらお届けしようと思います

今回は 袋田の滝の紅葉です


続きはReadmoreから




この日は メインが竜神大吊橋でした
そちらは既に 紹介済みです
改めて説明がいらないほど有名な滝

茨城県の袋田の滝です

駐車場から少し歩かなければいけないので
お年寄りには少しつらいかもしれません

母はもう行けなくなりました

この時は 一人での撮影でしたが
袋田の滝から ぐるりと 長い階段を登って 生瀬の滝まで行っています

こちら 生瀬の滝も ちょっと中々キツイ階段ですから
ちょっと行ってみるかでは後悔するかもしれません

途中 袋田の滝を見降ろす事もできますし休みながらではあれば 大丈夫ですが
一気に階段を駆け上がると後悔します

駐車場から 左手に 四度瀧不動明王を見れば そこも素晴らしい色に染まっています

少し寄り道をしてから

入り口へそして坑道のようなトンネルを抜けてエレベーターから 降りると 展望台は手前に今を見頃のカエデ

滝の周囲は錦繍の輝きを見せて 最高の紅葉でした

ぐるり滝を巡って滝見茶屋の手前の急な階段から
生瀬の滝へ向かいます
途中何度か息を整えながら 昇りきった細い遊歩道の先に展望台 そして川を挟んだ向こう側に 生瀬の滝が見えてきます

ツアーですとそこまで行く時間はありませんが
もし紅葉で撮影に行かれるようなら
体力を温存して 最後まで行かれることをお勧めします

写真は体力勝負ですね^^





































































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 紅葉も見事ですが、絹糸のような滝も美しいです。
    この景色を実際に見るとなると健脚が必要なのですね。
    私の場合、まずは体力つくりから始めなければ(^^;)

    温かなお見舞いコメントをありがとうございました。
    体もだいぶ楽になりました。
    用心のため3連休もおとなしくしています。
    今日あたりは暖かめな気温ですが、来週はまた下がる日もあるようです。
    plateauさんも風邪など引かぬよう、お気をつけくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ゆめたさん

      おはようございます^^

      自然の美しさを堪能するためには
      車から降りたらすぐに見られる・・と言うのは少ないですね
      まずは毎日の散歩から如何でしょう^^

      季節の変わり目は色々と不調になりやすいですし
      無理の効かない年齢にもなりますので
      お互いに やすみやすみ のんびり いきましょう^^

      削除
  2. すっかりご無沙汰していました。
    お変わりありませんか?
    いつもコメントを有難うございます(^-^)

    袋田の滝、紅葉がとても綺麗で、素晴らしいですね!!
    緑のころしか、訪れた事無かったので、目を見張りました。
    赤い葉と白い真綿のような滝、取り合わせがとても素敵ですね。
    ほんと写真は体力勝負。
    秋に訪れたいけど、果たして階段を登りきれるか?

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      おはようございます^^

      袋田の滝は天望台の手前のカエデが紅く色づいた頃が一番の見頃です
      ネットで情報を見ながら 良いタイミングで観られると感動します
      三脚のカメラマンが多いので場所街が大変ですけど^^

      削除
  3. 素晴らしい紅葉風景ですねぇ
    滝に紅葉がとってもステキな雰囲気を醸し出していいですね(*^。^*)

    こんな忘れものを、また届けて下さいね =*^-^*=

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^
      紅葉も季節が違うと新鮮に見えますね

      まだまだ沢山あるので 時々お届けします

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿