雨の植物園

しっとりと・・・春香る


PENTAX K-50 f/8 1/125 200 mm ISO 800

今年は雨男です

でも考えようによっては 雨でしか撮れない色や景色もあります
腐ること無く 日本の美しい季節を切り取っていくこと
雨には雨の輝きがあります



雨の日の植物園は地味ですよ
色味が切ない

でもよく見ると 晴れて透過した花とは別に
色がしっとりと乗って 葉も花も何だか艶ぽい

でも概ね 花が下を向いて
花びらも閉じてたりするんです

トサミズキやサンシュユ
マンサクなどはそうした影響は無いので
色味もしっかりと出て しっとり美人になっていました






河津桜





トサミズキ




ラッパスイセン




利休梅
もうすぐ開花です





サンシュユ





トサミズキ









ヒュウガミズキ





ダンコウバイ




サンシュユ





マンサク






ミツマタ





雪割草




アセビ

雨の日の小さな植物園

如何でしたでしょう

花も少ないですし まだまだ寒い3月の初め

冬の衣の間から 春が水を得てゆっくりと呼吸をしているようでした







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. テンプレートが変わったのですね。
    過去記事が見やすくなりました♪

    黄色系の花が多いのですね。
    私自身には黄色は似あわないのでこの色の衣類は持っていないのですが、気持ちを明るくしてくれる好きな色です。
    この時期に咲く花はいきなり雪が降っても大丈夫なように、下を向いて策花が多いと聞いたことがあります。
    誰に教わったわけでもないのに。ちゃんと考えて咲いているのですね。

    ラジオ体操をYouTubeで見つけました。
    TV版よりも足のかかとの動きなどわかりやすく、こちらの方がお手本として優れていました。
    見ながら一緒に体操をしていたら、思っていたよりもテンポが速く置いていかれそうになりました(笑)
    これからちょっとづつ体を慣らしていきます。
    教えてくださってありがとうございます(^^)

    返信削除
    返信
    1. ゆめたさん

      こんにちは^^

      これまで 1枚の写真を大きく観ていただきたかったのですが ちょっと気持ちを切り替えて
      過去記事も一覧で見渡せたら便利かも・・と思い直して変えてみました^^

      ラジオ体操いつでも観ることが出来て便利ですよね
      私も 五十肩が治ったら再開します
      今は方が回らないので(T_T)

      削除
  2. 双子パンダ2017年3月23日 19:15

    雨の日の花々はしっとりとした美しさがあり
    いいですね(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんにちは^^
      雨は色がきちんと出るんです
      暗くなりますけどね
      でもしっとり感が好きです

      いつもありがとうございます

      削除
  3. テンプレート変わってびっくり~♪
    過去記事が見渡せてとっても良いですね。
    雨の日の植物たち、みんなしっとりとして色気がありますね。
    雨の日も出かけるべし!と思いました。
    がんばろっと!(^▽^)/

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      そろそろ雰囲気を変えてみたいと思いました
      最初色味だけ明るくしようと思ったのですが
      ガラリと変えるのもよいかと・・
      雨は雨だけの色がありますから^^

      削除
  4. plateauさん、今年は雨男ですか!
    私は、晴れ女ですょ(笑)

    雨に濡れたお花たち、少し悲しげにも感じられますが
    色っぽくも感じますね d(⌒o⌒)b

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      そうなんです
      今年は雨男みたいです(笑)

      雨は雨で撮る楽しみはありますが
      やはり晴れで撮りたいものがあります

      そしてその日を逃すと また一年待つ・・ってことも

      中々思い通りには行きません

      削除

コメントを投稿

人気の投稿