白駒池の紅葉(1)

池の入り口から白駒荘前辺り


PENTAX K-50 f/7.1 1/125 125 mm ISO 200

白駒池は駐車場からまっすぐハイキングコースを歩いて
しばらく行くと いけの外周を巡る分かれ道に突き当たります

今回は 反時計回りで 白駒荘の方角へ歩いていきました
池に突き当たると すぐに見頃の紅葉に遭遇します

最初の一枚がそのシーンで
池を縁取るようにドウダンツツジやナナカマドにダケカンバなどが美しさを競うようです

気温は11℃

寒いくらいの気温ですが晴天で空気も乾燥しているので
寒さを感じることはありませんでした

今回は 白駒池の入り口から 白駒荘の前くらいまで
そこから見える紅葉の様子をご覧いただきます












































この白駒の池は 家内のリクエストで
今年の初夏に初めて訪れました

家内は苔が大好きなのでチャツボミゴケ公園にの次にここへ興味を持ったようです

今回もルーペを首から下げて
私とはまるで違う視点で楽しんでいたようです

そろそろ紅葉シーズンが始まりましたが
標高2000m近い山の紅葉は比較的早く

日光やその他の紅葉の名所はやや足踏みで
平年並みかやや遅くなるかもしれないですね

茶臼岳に白駒池と観てきましたが
今年は紅葉にとって良い条件ではなかった気がします

それでも 良い条件が重なれば
素敵な紅葉に遭遇できるでしょう

12月まで楽しみは続きますね



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2017年10月7日 17:15

    毎年素敵な紅葉の写真ありがとうございます♪
    とってもキレイですね☆
    今の時期が1番過ごしやすいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      こんにちは^^

      いつもありがとうございます

      12月の初めころまで紅葉が続きますね
      楽しみです

      冬は寒くなると
      私も血圧を注意しないといけません
      今のうちに節制して体を鍛えておきます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿