3度めの正直・・・まぼろしの瀧

その名は おしらじ


PENTAX K-50 f/22 2.5 秒 18 mm ISO 100

知る人ぞ知る

まぁネットの時代ですから
写真を撮る人や 何らかのメディアで知った人も少なくはないと思います

駐車場から数百メートールではありますが
険しい崖のような道を下ります
道もわかりにくいので 滑りやすい岩の上を歩いたり
滝の標識も出ていないので
一人で出かけて 沢の方へ進みすぎたり・・と注意は必要です

そして この滝に魅了されて
ちょうど この角度で撮っていた方が
足を滑らせて滑落して
亡くなられたそうです

熊も出ますよ

そして今年は気象の条件が悪かったらしく
梅雨を過ぎても滝は見られなかったそうです

そんな 滝が この台風の大雨で もしかしたら
現れたのではないかと

今年三度目にしてようやくこの目で見ることが出来ました




ここから下三枚は2週間前に
滝のない状態で撮ったものです











滝はないけれど
美しいブルーの滝壺はとても惹かれます

そして今年の場合は
滝は流れたのですが
底が濁っている

上の写真と比べると一目瞭然ですね

来年は是非 またチャレンジしたいと思います

すぐ近くにはスッカン沢もあり
ちょっとマイブームは続きそうです






近くに標識や案内看板はありません
山の駅から 数分走ると タイヤチェーンの装着所があって

そこに車を止めて 降りていきます
山の駅から行くと右側の装着所です
そこから下へ下る細い道のようなものと(すぐに道じゃなくなります)標識があります


ところで・・
こうした渓谷や沢などの美しいロケーションは
台風や大雨でアクセスが難しくなり
更にはそのロケーションも一気に変わってしまうことがあります

初めての場所は特に注意が必要です

最低限 トレッキングシューズや
水や食糧や熊鈴にレインウエアなどは
必ず準備して行きましょう






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2017年11月1日 19:04

    ようやく素敵な滝に出逢えてよかったですね♪
    でも足を滑らせて亡くなっているかたもいるなんて
    けっこう怖い場所なんですね(;・∀・)
    plateauさん、お気をつけてくださいね(笑)。
    熊にも遭遇したくないですね(* ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      こんばんは^^

      渓谷や沢の写真はそこへ行くのも大変ですが
      撮影自体も夢中になっていると
      危ない場所があります

      滝のきれいな場所はクマも多くて
      そのうち遭遇するかもしれません

      安全第一で行動します^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿