today(2017-11-26)

iphone8plus ポートレートモード


iPhone 8 Plus f/2.8 1/60 6.6 mm ISO 200

昨年パスしたiphoneですが今年は買っていました

まだまだ6Plusも現役だったんですが
色々あって 8Plus

今は 音声のsimのついた iphoneと 
データsimだけの honor8の2台体勢です

どちらも背景ぼかしがついていますが
背景ぼかしとして現実的なのはhonor8です 
iphoneは ポートレートモードで背景はボケますが あまり賢くない

honor8は あとから 調整できるので
多少無理めな背景をとっても
あとから折り合いを付けることが可能です

iphoneのポートレイトも数撃ちゃ当たるって感じで
このように花を撮ってバランス良くボケてくれることもあります

ただしiphoneは ユーザーが調整できる部分を徹底的に排除てますから 真のバカチョンカメラです

ただね iphoneって とってもいいんですけど
ホワイトバランスがピーカンの公園や山のシーンなどで
黄色かぶりするんですよね
本来白とかグレーの木の幹やコンクリの部分が黄色っぽく写るんです

私はどうにもあの色が気に入らなくて
結局 RAWでもないのに あとから調整しています

今のところは 2台たしてやっと満足って所でしょうか

iphone8で ばしばしポートレイト撮ってみたいけれど
そんな機会はそうそうありません

誰か心ゆくまで撮らせてくれないかなぁ・・・




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿