筑波山神社

いざなぎいざなみを祀る歴史ある神社・・らしい



PENTAX K-50  ƒ/5  1/400  23 mm  ISO 400
筑波山は興味があったものの
なかなか常磐道から途中で降りるというのが
なかなか機会がなかったのですが
今回はツツジの見頃とも上手くタイミングが合ったので
行ってみました


筑波山は双耳峰と言われるツインピークスで
この筑波山神社の奥から出ている
ケーブルカーで登って右側が男体山
左側が女体山で女体山はロープウェイと接続しています

いざなぎいざなみ・・とか女体山男体山といえば
縁結びや夫婦和合や子宝ですね

そしてガマの油の啖呵売 
この時はガマの油売りの準備をしているのをみましたが
口上は見ることが出来ませんでした

神社には駐車場がありますが
どの程度余裕があるのかわからず
手前の市営駐車場に駐めましたが 平日なら空いていますし
神社の近くの土産物屋が安く駐めさせてくれるので
ちょっと失敗しました

市営駐車場より近くて安いってどういうこと?














































































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿